
薬草日記

永沼敦子の薬草ブログです

薬草を育ててみようと思います

こんにちは 永沼敦子です。

「薬草」と銘打ってブログを始めます。興味ない方には退屈な内容で、ほぼ自分の薬草メモ的なために綴っていきます。

 

私は写真を撮って、作品として発表しています。

ここ数年は主に植物ばかり撮っていて、最近は薬草に興味が深くなってきました。

「なぜ薬草なのか?」

いつもよく聞かれます。ちゃんと答えた事はなくていつも適当な言葉を並べてしまいます。本当のことを答える恥ずかしさもある。「あんな非現実的なことを言っている」と思われる恥ずかしさ。

ブログ開設記念に思い切ってここに残しておきます。

 

「魔女へのあこがれ」

 

で、

薬草を撮るだけでは理解が深まらない!私は自分で育ててみたくなりました。

だけど住んでいるところは京王線沿いの庭なしベランダなしの1R・・・。

そこで思い切って実家がある九州で遠距離栽培?をする決意。

先月帰郷して両親に相談。父が野菜を育てている畑の一部を貸してもらう事になりました。

家の周りに庭と呼べるポイントが4カ所あるけど、母が自分が好きな植物を植えているため余剰はない。よって、「ガーデニング」というおしゃれなものはいずれ。

f:id:yakusounikki:20170212183939j:plain

ここは道路拡張工事時に、土の中に大きな石がたくさん入ってしまったため使っていない場所でした。まずは石拾いし、そのあと軽く天地返し。30センチの深さを掘ったけどまだまだ深く行ってみたいため、それは今週末にまた帰るので続きを予定します。

 

 

f:id:yakusounikki:20170212184221j:plain

年老いた父が白菜、大根、サニーレタス、高菜、あといろいろわんさか育ててます。

その隣に植えるためジャマにならない様に計算して植えねば。