
薬草日記

永沼敦子の薬草ブログです

備忘録としてのレシピ

久しぶりの雨

 

大量に実家で作ろうと思っていた、ハーブ酒というかスパイス酒というか薬草酒を作ることにした。保管場所に困るので少量でガマンする。
スパイスは新大久保のイスラム横丁で買う。スーパーで買うのが悲しくなるほど激安。しかしいろんな保証はわからない。(農薬とかその他うんぬん)
ホントはいけないが、薬草好きだけどそこらへん割とおおざっぱ。

 

忘れないために ひとまずここに記録。

 

クローブ(丁字)とシナモン(桂皮)』

クローブ・シナモン共に30gずつ
・氷砂糖30g
ホワイトリカー700ml強

 

スターアニス八角)』

スターアニス50g
・氷砂糖30g
ホワイトリカー700ml強

 

『カルダモン(小豆蒄)』

・カルダモン40g
・氷砂糖20g
ホワイトリカー500ml

 

『ドライフルーツ』

・ドライフルーツとハイビスカスミックス35g
・氷砂糖30g
ホワイトリカー350ml

 

『クミンシールド』

分量を覚えてない・・・・

 

キンカン

・宮崎県のブランド「たまたま」キンカン40g
・氷砂糖40g

ホワイトリカー適当 

 

キンカンは3ヶ月ほどで様子見ることにして

他は半年ほど、どっぷりつかってもらう。私ががまんできるかな。

f:id:yakusounikki:20170302235232j:plain

そして

豚肉と長ネギの八角煮もつくる。八角は2つ入れただけなのにとても香りが高くなった。本で見たレシピには1つと書いてあったが、どうしてもスパイスって多めに入れてしまう。

 

次はなにを試してみようか・・・。