
薬草日記

永沼敦子の薬草ブログです

芳樟 ーホウショウー 2

すっかり記憶から抜けていた芳樟。

今年ここを訪れたことがきっかけで再会しました。

開門山麓香料園  

開聞山麓香料園 芳樟ガーデン【日本で最初のハーブ農園・指宿・開聞岳・ドライブ・観光地】

 

昨年初めて行った際はさらっと見学というだけだったのですが、今年に入ってなぜかとても気になり再訪。常緑樹がうっそうとしており、奥にハーブ園と隣に蒸留工場があります。売店には精油ハーブティーが。そこでオーナーのような方に差し出された精油が芳樟でした。
園内にうっそうとしてた常緑樹は芳樟で、牧野植物園で一度会った出会っていることを思い出しました。

芳樟の詳細は こちらから

http://www.hoshogarden.com/holeaf.html

 
香りを言葉にするのは本当にむずかしい。どう伝えたらいいのかわからないこの清潔感あふれる香り。純度が高いことものありダイレクトに体のいろんな神経にぐいぐいと届いていきます。
樹木なのにウッディ系特有のちょっと尖った香りではなくて、とても柔らかい甘い、とーっても落ち着く香りです。
もう宝生舞、なんてふっとんでます。
 
ここの工場もかっこいいんです。

f:id:yakusounikki:20170319212747j:plain蒸留の体験もできるらしいのです、もちろんやってみたい!東京から指宿までかけつけよう。

 

あ〜芳樟。すばらしい、、芳樟 その3 も書きます。続く。