
薬草日記

永沼敦子の薬草ブログです

もうひとつの畑

関東でも畑やりたいなら農薬消えてるのがあるよ。

 

おお!神の一声?

こんなにも早く願いがかなうとは。

 

実家の畑で薬草畑を始めたけれど(まだ何も植えておらず、母親が最近ポットに種まきをしてくれた)、自分が住んでいる近くの畑で成長の様子を観察したい。電車で1時間くらいで行ける畑があればいいなあ。そんな都合いい話しあるだろうか。

 

電車とバスを使って1時間半ちょっとかかりますが、友人の友人が声をかけてくれました。場所はナイショですが、とてもひろい土地です。同じく、畑を探していた友人に声をかけて3人で畑作りが急ピッチで始まったのです。(今はまだ2人だけど)

 

が、10年以上使っていなかった芝が生えていた土地。
耕すのも大変。

f:id:yakusounikki:20170319225515j:plain

f:id:yakusounikki:20170319225531j:plain

 

まず、ギシギシの根がすごい。(ちょこっと顔を出すギシギシ)

f:id:yakusounikki:20170319225712j:plain

f:id:yakusounikki:20170319225752j:plain

 

こんなに太いの?そして深い!ネットで調べたらギシギシの被害が多く出ていましたが、りんごで有名な木村さんは抜かなったとか・・・。しかしこの量です!!

 

f:id:yakusounikki:20170319225949j:plain

 

私、素人ですが、これは抜いた方がいいよね?と判断して、おりゃ!おりゃ!って取ってます。マメトラをかけてもらったので(連日本当に感謝です、Aさん!)抜きやすいですが、キリがない作業に閉口ぎみ。

 

でも あ〜かわいい、つくし。が、たくさん生えてたり。

f:id:yakusounikki:20170319230234j:plain

 

畑のすぐ横におそらくアミガサユリがひっそり生えてたり!うれしい!
生薬名:バイモ

f:id:yakusounikki:20170319230322j:plain

 

こんな小さいものに救われ、まだ荒削りですがなんとか今日、苗を植えました。
この畑はとりあえず、なーんにも入れないでその土地の土だけでやってみようと思っています。腐葉土も堆肥も苦土石灰も入れていません。ちゃんと育つのかまったくわかりません(笑)。
実家の畑はいろいろ入れました。その差を実験してみたいのです。薬草の香りがどう変わるのか?

 

ということで、とりあえず先日東京都薬用植物園で買ってきたハーブの苗をポンポンと!
ナスタチウム

・アップルミント

ローズマリー

ワイルドストロベリー

レモンバーム

f:id:yakusounikki:20170319231244j:plain

このあとまだまだ、いろいろ種を追加していきます。大忙しな春・・・・