
薬草日記

永沼敦子の薬草ブログです

種追加

春はいろいろ忙しい、、、
ということを理由にこの薬草日記の更新も滞る。

 

もともと日記や記録を残すという事に興味がないため
正直このブログもいつまで続くかわからないが、あれやこれや書きたい事はたくさん。

 

メモ的に・・・
畑に 綿とミョウガを追加しました。

綿はそう、あの綿、コットン。日本の在来種を植えたかったが種が手に入らなかったのでフランス製。コットンは薬草ではないけど、人の生活に密に関わっているためこれは種から根っこまでを知るべき。という勝手なおもい。日本は綿布の輸出が世界一の時があったみたいだけど、今、畑に植えられている光景を私たちはみたいことがあるだろうか?それだけ衰退してしまった綿、知りたい。

 

あとミョウガ。もうこれは・・・夏に向けて!私は消費量がはんぱない。
しかも「薬」味(やくみ)です。
一度受けたらすごく増えるらしいのですが、日陰がお好み♡
この畑は日陰なんてか弱いことは言ってられない場所。分厚いマルチの方法を考えなければ。