
薬草日記

永沼敦子の薬草ブログです

とても、むずかしい

東京の西の果てにあるもうひとつの畑、 なかなか芽が出ません。
水やりも頻繁に出来ないし、土壌改良もしていないので仕方ないことかもしれません。

もう一ヶ月経ったのであきらようと思います。次を考えよう。ハーブを種から育てるのは素人ではとても難しいと聞いたのですが、芽が出てくれないのはやはり悲しい。

そんな中たくましく芽を出してくれたのは、
すべて種が大きいものでした。

 

・綿
変わった形の双葉です。

f:id:yakusounikki:20170505213332j:plain

 

・紅花

f:id:yakusounikki:20170505213803j:plain

 

・赤しそ
芽の時点でうっすら紫!

f:id:yakusounikki:20170505213848j:plain

 

・青しそ

f:id:yakusounikki:20170505213934j:plain

 

なかなか思い通りにいかないけど、畑周りの景色は、今ちょうど新緑が萌えているので気持ちがいい。いつも救われる。

f:id:yakusounikki:20170505214312j:plain

足元もにぎやか

f:id:yakusounikki:20170505214427j:plain